じぶんデザイン埼玉新聞からはじまる、
子ども体験教室

じぶん
デザイン

使い方

よくあるご質問

メインビジュアル画像
  1. トップ
  2. よくあるご質問

じぶんデザインについて

Q1

「じぶんデザイン」とは何ですか?

A1

体験型学習を通じて、埼玉全体で子どもたちを育む取り組みです。埼玉の企業・団体、地域の人々が「先生」となり、地域課題の解決を目標に、子どもたちは様々なテーマで体験に臨みます。「じぶんデザイン」は、子どもたちに自ら考え、将来の自分や地域社会を考える機会を提供します。

Q2

「ストーリー」とは何ですか?

A2

一つの大きなテーマに向かって、異なる内容の体験プログラムが複数つながっていることを「ストーリー」と呼んでいます。各体験を経て、「ストーリー」のゴールへと向かいます。ストーリーとして順番に体験する過程で、子どもたちは自ら考えながら、他の参加者と共に活動します。(ストーリーの日程のうち、希望日だけの参加も可能です)

Q3

運営元はどこですか?なぜじぶんデザインを運営しているの?

A3

株式会社埼玉新聞社が運営しております。
1944年の創刊から、地域の皆さまと共に「埼玉新聞」を発行してまいりました。これまで培ってきた地域の企業・団体等とのネットワークを活用し、当事業を通じてさらなる地域社会の活性化と子どもたちの成長に貢献してまいります。

ご利用方法について

Q1

子どもの対象年齢は?

A1

対象は、小学3年生~中学生です。(推奨学年です。体験内容によっては、低学年のお子様もご参加いただけます。対象学年外のお子様が参加希望の場合は、「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください)

Q2

体験には、どのように申し込めばよいですか?

A2

まず「会員登録」をお願いいたします。登録が完了した方にはログイン用のIDとパスワードが付与されますので、ログイン後に参加申込みが可能です。

Q3

子どもと一緒に、保護者も体験に参加できますか?

A3

介助が必要なお子様を除き、保護者の参加は原則できません。ただし、内容によっては保護者にご参加いただく体験もございます。

Q4

子どもが体験している時、保護者は見学できますか?

A4

できます。(※体験内容や会場によってはできない場合がございます。)

Q5

送迎は必要ですか?

A5

はい、基本的に現地集合・現地解散です。

Q6

別の予定が入り参加できなくなってしまいました。

A6

ログイン後のマイページで「キャンセル」のお手続きが可能です。

Q7

キャンセルは、いつまでできますか?また、キャンセル料はかかりますか?

A7

「開催日の1営業日(平日)前(複数日にまたがる体験については、初回開催日を基準)」までです。それ以降にキャンセルされた場合、キャンセル料はかかりませんが、ポイントの返還はできません。何卒ご了承ください。

Q8

参加したい日程が満員になってしまいました。

A8

「キャンセル待ち」のご登録が可能です。キャンセルが発生した場合は、ご登録済みのメールアドレス宛に通知が届きますのでご確認ください。キャンセルが発生しなかった場合は、誠に申し訳ございませんが、受付終了とさせていただきます。別日程での参加などご検討いただきますようお願いいたします。

Q9

ログイン用のパスワードが分からなくなってしまいました。

A9

パスワードを忘れた方はこちら」ページからご確認ください。メールアドレスもご不明の場合は、誠に恐れ入りますが「お問い合わせフォーム」からお問い合わせください。

Q10

申し込み後、登録したアドレスに案内メールが届きません。

A10

  • 1)携帯キャリアのアドレスからお申し込みされた場合、セキュリティの設定によりメール受信がブロックされている可能性がございます。
  • 2)連続で「登録する」ボタンを押した場合、正常に登録されない場合がございます。
  • 3)迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございます。

上記が考えられますのでご確認ください。それでもメールが届かない場合は、「お問い合わせフォーム」より体験名とお名前をご連絡ください。

Q11

費用はどのように支払いますか?

A11

原則クレジットカードのみでお支払いいただきます。(※クレジットカードをお持ちでない方は、「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください)

Q12

クレジット決済が可能なカード会社は?

A12

VISA、MasterCard、JCB、AMERICAN EXPRESS、DINERS CLUBをご利用いただけます。

Q13

荒天が予想される場合、事前に開催有無がわかりますか?

A13

悪天候のため主催者側が開催できないと判断した場合は、前日の夕方までにメール(ご登録されているメールアドレス)にてご連絡いたします。

Q14

ポイントを返金することはできますか?

A14

できません。(※購入間違いなどの場合は、誠に恐れ入りますが「お問い合わせフォーム」よりお問い合わせください。)

Q15

退会したい。

A15

お問い合わせフォーム」よりご一報をお願いいたします。
退会と同時に、その時点で残っているポイントは全て消滅いたしますのでご了承ください。

運営体制について

Q1

感染症対策はどのようになっていますか?

A1

安心安全にご利用いただけるよう、スタッフの検温や体調管理、消毒等、感染症対策を行っております。
なお、当日に発熱・体調不良等の症状がある場合は、体験に参加することはできません。
また、当日の検温結果等によってはご参加いただけない場合がございます。

Q2

体験活動中に、体調不良やケガ・事故にあったら。

A2

保護者の方へ連絡の上、医療機関の指導のもと対応いたします。状況によっては保護者の方へ現地までお越しいただく場合がございます。しっかりと体調管理をされた上でご参加ください。

Q3

保険に加入していますか?

A3

当事業では、参加者対象のイベント保険に加入しております。

体験当日について

Q1

体験時の服装・持ち物はありますか?

A1

【服装】帽子(熱中症対策)、汚れても良い(動きやすい)服装・履き物
【持ち物】飲み物(多めに持参)、筆記用具
その他、各体験内容に応じてご連絡をさせていただきますので、マイページをご確認ください。

Q2

昼食はありますか?

A2

原則準備はございません。一部体験では、試食の用意がある場合がございます。

Q3

体験当日の遅刻や欠席の連絡方法は?

A3

お申込み後にお届けする「当日のご案内メール」に、当日の緊急連絡先を記載します。
何かございましたら、その番号宛てにSMSをご送信ください。(体験中は電話には出られない場合がございます、ご了承ください。)

Q4

当日の活動の様子を知ることはできますか。

A4

「じぶんデザイン」プロジェクトのSNS(Facebook、Twitter、Instagram)で情報発信します。ホームページや埼玉新聞でもご覧いただけます。

お問い合わせ

無料会員登録 体験を選ぶ! ポイント購入
ストーリーで学ぶ
体験教室じぶんデザインとは?